組織の活性化に必要な
「相互理解」と「関係性構築」を実現する

giraffe[ジラフ]とは、オンラインで106問の設問に回答いただくことで一人ひとりの特性や個性を"見える化"する、株式会社らしくがオリジナルに開発したアセスメントツールです。社内で活躍する社員の分析、集合体としての組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析としてご活用いただけます。

giraffe[ジラフ]を利用するメリット

1 組織内の社員の特性を可視化

それぞれの社員の特性や、部署ごとの人材構成が可視化されます。それにより、ハイパフォーマーの存在の把握や、高い成果を発揮するチームの成功要因の分析が可能となります。

2 社員の特性を把握した上での 人員配置・マネジメントが可能

社員の特性の可視化により、個々の強みを活かし、組織の成果を最大化する人員配置の実現が可能です。また、個々に応じたマネジメントや業務配分、育成を考える際にも役立ちます。

3 不足人材の可視化と 採用戦略の立案

組織の人材構成を把握することで、今後新たに求められる人物像が見えてきます。採用戦略にも活用でき、長期的な人員構成の最適化、組織力の強化につながります。

現場の社員同士の相互理解やチームビルディングにも有効!

上司ー部下間での
相互理解に!

上司ー部下間での
相互理解に!

上司の方は、giraffeの結果を通じて部下の行動特性や考え方を改めて知ることができます。本人の強みや課題を見極め、一人ひとりの特性を考慮したマネジメントの実現が可能です。

    チームメンバー間での
    関係構築に!

    チームメンバー間での
    関係構築に!

    giraffeを受検して自己理解を深めるだけではなく、それぞれがご自身の結果を共有することで周囲への自己発信にも繋がります。メンバー同士の相互理解が深まり、より良い人間関係を築くこともできるでしょう。

      従業員エンゲージメントの
      向上に!

      従業員エンゲージメントの
      向上に!

      会社の満足要素について話し合うことで、組織に対する帰属意識を再確認できます。課題に対する当事者意識の醸成や、従業員"エンゲージメント"の向上にも繋がります。

      • giraffeには、「手応えのある仕事ができる」「興味深い仕事ができる」「人間関係が良好である」など、会社に対して満足している要素を選択するアンケートもついています。それぞれが選んだ項目と選ばなかった項目とを話し合い、会社のあり方について議論を深めます。

      採用ツールとしても
      ご活用いただけます!

      採用ツールとしても
      ご活用いただけます!

      2020年春、giraffeはアセスメントだけではなく、採用マッチングサイトとしても生まれ変わります。マッチングサイトの中では、従業員の特性も含めて、組織の魅力の"見える化"ができるようになり、これまでとは異なる切り口での採用プロモーションが可能です。

      • 追加機能を開発中です(2019年11月現在)。
        恐れ入りますが、リリースまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

      利用料金は
      システム初期登録費 10万円
      +受検料 3,000円/人 だけ!

      企業アカウントを発行する際に、初期登録費として100,000円をご請求いたします。その後は、同一社員が何度受検しても、かかる費用は1回分(3,000円)のみ! 定期的に受検いただくことで、その社員の変わらない特性・考え方と、キャリアに応じて変わっていく特性・考え方を継続してみていただくことが可能です。

      なお組織分析レポートの作成には、別途料金がかかります。こちらについてはご要望に応じてお見積りをご提示しますので、まずはお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

      • *表示価格はすべて税抜きです。
        *上記以外の料金プランについては、「料金プラン」をご確認ください。

      giraffe[ジラフ]にこめた想い

      ビジネスにおいて、活躍の仕方は、人それぞれです。

      次々とアイディアを思い付き、新しい商品やサービスを生み出して、世間をあっと言わせる人、
      エネルギーに満ちあふれ、周囲を巻き込み、チームを率いて大きな成果をたたき出す人、
      些細なことに誰よりも早く気づき、人知れず業務を円滑にまわす一役を買っている人、
      裏方に徹してコツコツと作業を進めることで、周りの人たちの活躍を根底から支えている人。

      『自分らしく働く、を応援する』をコンセプトに掲げる 株式会社らしく は、
      様々な人の強みや特性、“らしさ”を引き出し、その人らしい活躍を支援したいと考えています。

      giraffe[ジラフ]がキリンのように高いところから温かく穏やかな眼差しをもって、
      あらゆる人の可能性を見つけ出す存在になることを願って、
      そして、それが貴社の組織力向上や生産性の最大化につながることを信じて、
      ここに本サービスをご提案いたします。

      株式会社らしく

      ニュース

      2019/11/29
      giraffe[ジラフ]のHP・デザインを更新しました
      2019/10/31
      『面談の仕方マニュアル』をリリースしました!
      2019/07/02
      新チラシが完成しました! ~自己開示と相互理解を促進して「風通しのよい職場づくり」を始めませんか? giraffeを用いた職場づくり支援のご紹介
      2019/07/01
      新チラシが完成しました! ~組織力を上げるためには、社員のエンゲージメント向上が鍵! giraffeを用いた「働き続けたい職場」づくり支援のご紹介
      2019/05/07
      新チラシが完成しました! ~個人も組織も giraffeで見える化! 料金プランも2パターンからお選びいただけます!
      2019/05/01
      個人の結果について、Excelだけでなく、WEB上で閲覧できるようになりました
      2019/04/10
      新提案書が完成しました! ~「giraffeを 実際に使ってみたら、色んなことが見えてきた」
      2019/04/01
      giraffeの料金プランが変更されました
      2019/03/22
      giraffe の結果をもとに、組織分析ができるようになりました
      2018/11/29
      giraffeサービス開始を記念して、採用に関する無料セミナー実施決定しました<開催日:2018年12月5日(水)、12月19日(水)>
      2018/11/29
      株式会社らしく 企業サイト(https://www.rashiku.jp)をオープンしました
      2018/11/29
      giraffe適性検査サービス提供開始しました
      2018/11/29
      giraffe専用サイト(本サイト)をオープンしました