組織課題や採用活動における悩みを共有し、
ソリューションを編み出し、実践につなげる

関係者の皆さまにお集まりいただき、組織課題や採用に関する悩みを“言語化”と“見える化”で共有いただきます。そのうえで、対策案やソリューション案をともに編み出し、現場での実践につなげるためのアクションプランを立てます。

研修・セミナーサービス一覧

【ホテル向け】マネージャ―向け研修プロジェクト(計6回研修)

ホテルの現場を任されるマネージャー向けの研修です。本研修シリーズでは、マネージャ―の役割を“なんとかする人”と定義し、ホテルブランド管理、スタッフ管理、売上管理、リスク管理について考え、マインドとスキルを身につけていただきます。「研修を受講した」で終わらせないためにも、現場の現状を洗い出し、理想を掲げ、その現状と理想とのギャップを埋めるために、自分は何をしたらいいのかを考えていただき、実際に行動に移していただきます(計6回の研修で、都度、前回の研修で立てた目標と、その後現場で実践したことの振り返りの時間を設けます)。

【ホテル向け】フロントスタッフ向け研修プロジェクト(計4回研修)

ホテルの現場を任されるフロントスタッフ向けの研修です。本研修シリーズでは、フロントスタッフの役割を“ホテルの顔として、お客さまと接し、満足を与える人”と定義し、CSの実現、サービス・ホスピタリティの魅せる化、クレーム対応とクレーム予防について考え、学んでいただきます。目指すはお客さまに「また来たい」「親しい友人に“いいホテルがある”と紹介したい」「SNSで紹介したい」と思っていただくことです。研修の中で、この具体的なゴールを掲げ、日々の業務の中でどんな接客と仕事の進め方を実現するのかを明確にしていただきます。

「斜めの関係」構築研修(2時間)

働き方が多様化し、業務スピードが加速する中、コミュニケーションや人間関係の希薄化が、組織の課題になりつつあります。それを解消するために今、注目を浴びているのが「斜めの関係」です。「斜めの関係」とは、直属の上司・部下、指導者・新人といった関係性は異なる、他部署の先輩・後輩のような関係性を言います。

現場の若手社員向け キャリアデザイン研修(2日間)

今後、リーダー層や組織の中核を目指す若手社員に、組織から求められる役割を考えていただくとともに、自身のキャリアを主体的にデザインしていただくことを目的とした研修です。1日目は組織人材として各方面から求められる役割の認識と、それに応じたパフォーマンスを発揮するためのスキル習得を、2日目はこれまでの人生の棚卸しと、今後の人生設計のワークを主軸に研修を進めます。

LGBT研修(応用編)~具体的なケースで組織の対応を考える編(3時間)

LGBTをカミングアウトする人が増えた今、組織が新たに抱える課題や悩みが多様化しています。「LGBTとは」の基本知識は押さえたものの、具体的な職場でのケースについて、どのように考え、判断し、対応したらよいかがわからず、悩んでいる組織も少なくありません。本研修は具体的なケースをもとに、組織の対応を考える研修です。

giraffeを用いたハラスメント防止研修
 ~「相手から大切なものを奪う行為」を招かない(3時間)

ハラスメントを「相手から大切なものを奪い行為」と定義し、様々なハラスメント(マタハラやLGBTへの嫌がらせ、人種差別等を含む)を解説します。近年では、ハラスメントの要因のひとつとして、「自分と相手とは別の人間である」という客観的な視点の欠如が挙げられます。giraffeを用いたワークでその点に気づきと学びを与えます。

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セミナー・ワークショップ実施までの流れ

1.ヒアリング

1.ヒアリング

まずはお気軽にお問い合わせください。現状やご要望、課題やお悩みをヒアリングさせていただいたうえで、研修・セミナーやワークショップでできることをご提案さしあげます。

    2.カリキュラムのご提案

    2.カリキュラムのご提案

    研修・セミナーについて、どれくらいの時間を費やして、何ができるかの具体案にご提案いたします。ご提案した内容をご検討いただき、さらなるご要望があれば承ります。

      3.セミナー・ワークショップの実施

      3.セミナー・ワークショップの実施

      事前のお打ち合わせに沿って、研修・セミナーを実施いたします。講師から一方的に講義を展開するのではなく、議論やディスカッションを通じて、参加者の意見やアイディアを引き出し、まとめていきます。

        4.振り返り

        4.振り返り

        実施させていただいた研修・セミナーについて、振り返ります。実施レポートをご提出するとともに、当日参加者の皆さまにご協力いただいたアンケートの結果をもとに、次のアクションについてご提案いたします。

          研修・セミナーを通じて
          らしく社が実現したいこと

          「この問題については、皆さんはどう考えますか?」
          「〇〇さんは、実際に勤務なさっていて、どう感じていますか?」
          「△△さんの指摘について、◇◇さんは、どう思いますか?」

          らしく の研修・セミナーは、講師から参加者の皆さまに対して、
          質問や疑問を投げかけることが多い点が特徴です。

          私たち らしく は、ファシリテーター(司会進行役)として、
          研修・セミナーの機会と議論・ディスカッションを通じて、
          参加者の皆さまに、課題や議題について考えていただく時間を割き、
          課題解決の具体的なアクションプランを立てていただくお手伝いをいたします。

          同時に、ファシリテーターである私たちも、ぜひ議論に参加させてください。
          外部の人間だからこそ指摘できること、お伝えできることがあることも、
          私たちは知っています。

          ともに考え、ともに議論し、ともに気づきを与えあい、ともに解決策を探る。
          その結果として、企業や職場が、そして一人ひとりが、より皆さまの理想に近づく。

          それこそが、らしく が研修・セミナーサービスを通じて実現したいことです。
          是非、まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

          株式会社らしく

          よくあるご質問

          Q.問い合わせる際には、どのような情報をお伝えしたらよいですか?
          A.HPに掲載のある研修・セミナーをご希望の場合は、そのタイトルをお知らせください。それ以外のプログラムをご希望の場合は、貴社のお困りごと・お悩み・課題、またはご要望をお知らせください。
          その他、研修・セミナー実施の予定時期、開催予定地、参加想定人数なども教えていただけますと幸いです。
          Q.HPに紹介されている以外のテーマ、内容で研修・セミナーを依頼することは可能ですか?
          A.可能です。お困りごと、お悩み、課題に応じて、研修・セミナーを企画・ご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
          Q.らしく社として、主にどんな研修・セミナーを展開しているのか教えてください。
          A.主に「採用」「人材の定着化」「エンゲージメント」などに関する研修・セミナーを実施していますが、その他、『自分らしく働く』ための「キャリア戦略」「セルフブランディング」「ダイバーシティ」などに関してもラインナップを揃えています。
          ※ご希望の内容・テーマによっては、関連会社である株式会社インソース・ミテモ株式会社・株式会社未来創造&カンパニー・株式会社インソースデジタルアカデミーをご紹介させていただく場合もございます。
          Q.問い合わせてから、最短どれくらいで研修・セミナーは実施できますか?
          A.内容・テーマによりますが、ヒアリングを踏まえて内容を企画しますので、実施予定日の3か月前くらいにご相談いただけますと幸いです。
          ※ただし、実績として1週間前のお問い合わせに対応したこともありますので、まずはご相談ください。できるだけご要望にお応えできるよう努めます。
          Q.研修・セミナーの模様を撮影してもいいですか?
          A.申し訳ございませんが、動画および音声の録画・録音はお断りしております。あらかじめご了承ください。
          Q.研修・セミナーを開催するための、最少人数を教えてください。
          A.内容・テーマによりますが、参加者の皆さまに議論、意見交換をしていただきたいので、通常は4名以上をオススメしています。
          Q.テキスト資料だけをいただくことはできますか?
          A.申し訳ございませんが、コンテンツのみの提供は原則行っておりません。
          Q.会場手配は必要ですか?
          A.お手数をおかけしますが、会場のご準備をお願いいたします。
          Q.研修・セミナーで用いる資料はPowerPointですか?
          A.PowerPointの資料をプロジェクターに投影するスタイル、もしくは紙面での資料・テキスト冊子等を用いるタイプどちらも対応可能です。ご相談ください。
          Q.会場以外に当方で基本的に準備すべきものは何かありますか?
          A.ご準備いただくものとして、よくご依頼するものは以下のとおりです。ただし、研修・セミナーの内容や実施スタイルによって異なりますので、個別にご相談させてください。

          ・マイク、スピーカー(会場の広さによって使わない場合もあります)
          ・名札(卓上名札)
          ・ホワイトボード(ペンは黒・赤・青と3色ご準備いただけますと幸いです)
          ・講師用PC(PowerPoint資料使用の場合)
          ・プロジェクター(PowerPoint資料使用の場合)
          ・テキスト(紙面での資料・テキスト冊子等使用の場合)
          ・アンケート用紙(弊社よりPDFデータでお送りしますので、ご印刷をお願いします)
          Q.研修・セミナーにかかる費用の目安を教えてください。
          A.大変申し訳ございませんが、内容とテーマによってお見積りの額が異なります。一度、ご要望をお聞かせいただき、お見積りをご提示させてください。
          なお、開催場所によって、研修・ワークショップ企画費・実施費とは別に、交通費・宿泊費をご請求させていただく場合がございます。

          ・実績例① 新人向けセルフブランディング講座(60分) 100名 80,000円
          ・実績例② 若手向け 主体性発揮研修(7時間) 15名 390,000円(giraffe受検料込み)
          ・実績例③ リクルーター養成研修(3時間) 30名 300,000円
          ※いずれも税抜き価格です